2009年02月24日

トラクターにおける機能の充実性とは

耕運機が畑などを耕す機械なのに対して、トラクターは主に運搬や積載、掘り込み、埋め戻しなどを行う機械と用途が違います。
ではこの二つが共存するかというと、実際はそうではないようです。


近年、耕運機は管理機と呼ばれるタイプのものがほとんどで、耕運作業に特化いている訳ではなくなりました。
一方のトラクターも、アタッチメントをつければ耕運作業を行える為、両者を併用する必要性はあまりなく、自分の管理する畑や田んぼの規模によって、所持する道具を決めるというのが一般的なあり方となっています。


現在、日本ではこの二つの機械の住み分けが顕著になっています。
農家は、その広大な面積の農場を力強く、そして手早く耕運する為に、トラクターを所持しているケースが多いようです。
では、耕運機は排除の方向で進んでいるのかというと、そうではなく、よりコンパクトに、より使いやすく、よりお求め安くといった方向に進化しているようです。


その一環として、ガーデニングや家庭菜園を行いたいという人向けに、小型の耕運機の開発がかなり進められています。
一方のトラクターは各メーカー、本格的な農業に対応すべく、多機能、多目的な方向へと進化し、主に外国への輸出に力を入れています。


トラクターは、海外の広大な土地で使われる事を想定して作られているので、狭い日本の土壌には会わなくなってきているんですね。


耕運機は寄り日本的な機械へと、トラクターは海外向けの機械へと徐々にシフトチェンジしています。
ただ、あくまでもそれは全体の傾向なので、実際に購入を検討する場合は、どちらが自分の用途に則しているかをしっかりと判断しましょう。

[PR]不眠症の症状と健康的な治療法



同じカテゴリー(耕運機の種類と特徴)の記事
 耕運機の歴史と便利な性能 (2009-05-26 13:11)
 耕運機を運転する為の注意事項 (2009-05-25 12:11)
 家庭用耕運機について (2009-05-24 12:11)
 耕運機のレンタルを行なう業者とは (2009-05-23 16:10)
 小型耕運機の長所について (2009-05-22 14:12)
 耕運機を販売する店舗特集 (2009-05-21 11:13)